« お疲れ様でした、、、、ログ | トップページ | もぎもぎレモン^^ログ »

2012年11月17日 (土)

今日の気づきログ vol.1

ある対照的な物売りから学んだこと!

どちらも、ご自身が製作者であり 販売員でした。

お一人は 商品に自信が有り余るために お客様の話を聞かず ご自身の話しを ご自身のテンポで終始お話されてました。
もう一人は お客様のお話に耳を傾け お客様の無理難題に嫌な顔一つせずに付き合いながら ご自信の出来る範囲のサービスに心がけておられました。

どちらも ご自身が製作者であるので 商品に自信が無いわけではないはず!
結果 前者に お客様はうんざりとし 足早に去っていたのに対して
後者には お客様も喜んでお買い物をしていきました。

この対照的な 両者を見比べることが出来た事がとてもラッキーでした。

そして、後者のように お客様のお話に耳を傾け 出来る限りのサービスをし
無理難題を突きつけられても 感謝をすれば 商いとなる事を 肝に銘じました。

感謝

« お疲れ様でした、、、、ログ | トップページ | もぎもぎレモン^^ログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378654/47869281

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気づきログ vol.1:

« お疲れ様でした、、、、ログ | トップページ | もぎもぎレモン^^ログ »