« まっきーでよかったの?!・・・・log | トップページ | おまけの動画もヨロシク^^ 第110回有田陶器市・・・ログ »

2013年4月 2日 (火)

忘れません!・・・・Vol.岩手県 ログ

もし次に岩手県へ行く機会があれば、絶対『中尊寺 金色堂』へ!と念願していました。そう、言わずと知れた 世界文化遺産です。色々と巡礼してますが、建物も仏群も 格別で 久しぶりに鳥肌が立ちました。決して寒かった訳ではございません^ ^

次に お食事処へ入り お店の女将さんと話す中で 大震災のリアルな体験を聞きました。このお店で行われている『千羽鶴基金』に挑戦し 多分生まれて初めて?の鶴を折りました

Photo
Photo_2

帰り際、女将さんから “震災を忘れないで欲しい”というお言葉と共に 体験レポートを託されました。
関西のみんなに伝える事をお約束し お店を後にしました。

Photo_3

つぎに食べたかったのが 『ワンコそば』

Photo_4
ノリノリで挑戦しましたが、思いのほか 食べる事ができません(~_~;)しかも 終了するのが至難の技なのです。お腹一杯なのに 給仕さんはサディスティックに 入れ続けます
上手にお碗の蕎麦を一本残らず食し、瞬時にお碗にフタをして何とか終了となりました。(汗)
お腹がはち切れんばかりで一言!まいりましたm(_ _)m

Photo_5
現地の皆さんは口を揃えて「 スポーツみたいなもの」と おしゃってました。

もう一つが『冷麺』です。
有名な焼肉屋さんで 食しました。

Photo_6
こちらの冷麺より やや太めで麺のコシは半端なく とっっっても美味しかったです。病みつきになり^ ^後に インターネットでお取り寄せしちゃいました^ ^

わがまま言って自らの願望を達成し、帰郷となったのですが、まだまだ 復興は進んでおらず、時間もかかっています。しかし驚くほど現地のみなさんがお元気で明るく こちらが元気を頂いた そんな感じを受けました。
今ある全てに感謝し、難しいことを考えるより、まずできる事からさせていただく!それが今回受けた私の感想です。そして 震災を忘れること無く 応援し続けて参りましょう。

Photo_7

Photo_8 東京が25℃だった次の日岩手県は雪でした

« まっきーでよかったの?!・・・・log | トップページ | おまけの動画もヨロシク^^ 第110回有田陶器市・・・ログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378654/51057038

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れません!・・・・Vol.岩手県 ログ:

« まっきーでよかったの?!・・・・log | トップページ | おまけの動画もヨロシク^^ 第110回有田陶器市・・・ログ »