日記・コラム・つぶやき

2013年12月24日 (火)

今かよ!っつーログ

師走って 申しますか、後数日で今年も 終わろうとしております。
…まさに゛今かよ!゛とツッコミたくなりますが ここにご報告させていただきます。(汗)
10月1日から『株式会社 七五三』
改め『株式会社 ビッグサニー』に社名を変更させていただきました\(^o^)/
業務内容もリニューアルし お客様・地域の皆様・社員に より愛され発展し続ける 企業を目指します。
これからも どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
つきましては このHPもリニューアル致しますので 一端閉めさせていただきます。
合わせて どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

2013年5月 7日 (火)

おまけの動画もヨロシク^^ 第110回有田陶器市・・・ログ

このGWは 人生2回目2年ぶりの『有田陶器市』に行ってきました。

この陶器市は 今年で110回目と歴史のあるイベントです。4月29日~5月5日の1週間 佐賀県有田市JR有田駅周辺で陶磁器を販売するイベントで 毎年沢山の来場者数を誇ります。今年の来場者数は 過去最多の約137万人だったそうです。

車で5月5日の6時すぎに会場に到着^^ すでに何店舗か開店準備をされていました。 ごそごそ身支度を整え 軽く朝食をとり時間をつぶすも 早く行きたい衝動を抑えられず お目当ての『深川製磁 本店』へまっしぐら Let’s Go!

Photo

聖地に一歩足を踏み入れると 中には宝物(大好きな陶磁器)がズラりと並べられ 目移りするばかり あまりの光景にクラクラしながら 隣の展示会場へ またクラクラしながら また隣へ と言うことを繰り返し 途中 佐賀TVのインタビューを受けたりしながら 気が付くともうお昼前! 早めのランチを済ませ もう一度お宝の山を散策です。

最後の購入を済ませ もうひとつの聖地 深川製磁『CAINA 会場』 へ移動。

こちらでは、オークションやお買い得即売展示などが行われておりました。

前回はこれで会場を後に 帰路に付いたのですが あまりの強行スケジュールに疲れ果て運転の危険も増すので 今年は1泊して帰ることを決めていました。

ホテルがある博多駅へ向かう途中 毎年秋に姫路城周辺で行われる『全国陶器市』で顔なじみになった 波佐見焼きの『藍水(らんすい)』の工房へお邪魔しました。

Photo_2


散々お宝を拝見しクラクラ度もMAXかと思いきや 別腹感覚で満悦いたしました^^

A

そして、博多の夜を堪能し 帰路に着いた訳ですが “やっぱり最高に楽しかった!!!”の一言ですね。この為に仕事を頑張ってきた と言うものです^^ 次は2016年の日本陶磁器誕生・有田焼創業400年の記念に参加したいと思います。
あ~楽しかった^^

〈おまけ〉

まっきーのインタビュー Byサガテレビ

http://www.sagatv.co.jp/smp/news/news_detail.php?newsNo=0170895

上の一覧からニュース→下のほうの5月5日12時or18時をクリック。

2013年4月 2日 (火)

忘れません!・・・・Vol.岩手県 ログ

もし次に岩手県へ行く機会があれば、絶対『中尊寺 金色堂』へ!と念願していました。そう、言わずと知れた 世界文化遺産です。色々と巡礼してますが、建物も仏群も 格別で 久しぶりに鳥肌が立ちました。決して寒かった訳ではございません^ ^

次に お食事処へ入り お店の女将さんと話す中で 大震災のリアルな体験を聞きました。このお店で行われている『千羽鶴基金』に挑戦し 多分生まれて初めて?の鶴を折りました

Photo
Photo_2

帰り際、女将さんから “震災を忘れないで欲しい”というお言葉と共に 体験レポートを託されました。
関西のみんなに伝える事をお約束し お店を後にしました。

Photo_3

つぎに食べたかったのが 『ワンコそば』

Photo_4
ノリノリで挑戦しましたが、思いのほか 食べる事ができません(~_~;)しかも 終了するのが至難の技なのです。お腹一杯なのに 給仕さんはサディスティックに 入れ続けます
上手にお碗の蕎麦を一本残らず食し、瞬時にお碗にフタをして何とか終了となりました。(汗)
お腹がはち切れんばかりで一言!まいりましたm(_ _)m

Photo_5
現地の皆さんは口を揃えて「 スポーツみたいなもの」と おしゃってました。

もう一つが『冷麺』です。
有名な焼肉屋さんで 食しました。

Photo_6
こちらの冷麺より やや太めで麺のコシは半端なく とっっっても美味しかったです。病みつきになり^ ^後に インターネットでお取り寄せしちゃいました^ ^

わがまま言って自らの願望を達成し、帰郷となったのですが、まだまだ 復興は進んでおらず、時間もかかっています。しかし驚くほど現地のみなさんがお元気で明るく こちらが元気を頂いた そんな感じを受けました。
今ある全てに感謝し、難しいことを考えるより、まずできる事からさせていただく!それが今回受けた私の感想です。そして 震災を忘れること無く 応援し続けて参りましょう。

Photo_7

Photo_8 東京が25℃だった次の日岩手県は雪でした

2013年2月26日 (火)

絶好調の時は 運も良いんですね・・・ログ

ある日 帰宅すると 講談社から息子宛の封筒が(°_°)
それは、週刊少年マガジンからでした。
息子もキョトン!(・・;)まっきーもキョトン(-_-)
封筒を 開けてみると・・・
中から マガジンオールキャラクターのカレンダーが^ ^

Image

だいぶ前に懸賞を出していたもが 当たってました(≧∇≦)
現在絶好調の息子! こう言う時は 運も良いんですね。

今度は 宝くじでも・・・( ̄+ー ̄)ニヤリ


2012年12月31日 (月)

本年もありがとうございました^^2012 ログ

いよいよ あと数時間後に2013年です。

沢山のご縁を頂きながら 新たな試みを真心を込めて全力疾走できた1年でした^^

心身ともにキツイ時期もありましたが その都度 沢山の方々に励まされ
叱咤激励をいただきながら 人間的に成長できた1年でもありました。

自分にとって この経験は=宝物です。

本当に感謝感謝の1年でした。

それでは 皆様良いお年をお過ごしくださいませ
そして 来年もどうぞ 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2012年11月28日 (水)

もぎもぎレモン^^ログ

先日 知り合いの車屋さんにお邪魔した時のことです。

そのお店のゴッドマザーが

「”レモン”が木に沢山なってるから 持って帰り^^」

と言って下さいました。 ウキウキっ 裏の畑に行ってみると

Photo_2 本当に沢山なってました オオーw(*゚o゚*)w

レモン狩り?初めてで とても楽しかったので 

Photo_6

沢山いただいちゃいました^^

121123_192001   

ゴッドマザーありがとうm(_ _)m♪

2012年11月17日 (土)

今日の気づきログ vol.1

ある対照的な物売りから学んだこと!

どちらも、ご自身が製作者であり 販売員でした。

お一人は 商品に自信が有り余るために お客様の話を聞かず ご自身の話しを ご自身のテンポで終始お話されてました。
もう一人は お客様のお話に耳を傾け お客様の無理難題に嫌な顔一つせずに付き合いながら ご自信の出来る範囲のサービスに心がけておられました。

どちらも ご自身が製作者であるので 商品に自信が無いわけではないはず!
結果 前者に お客様はうんざりとし 足早に去っていたのに対して
後者には お客様も喜んでお買い物をしていきました。

この対照的な 両者を見比べることが出来た事がとてもラッキーでした。

そして、後者のように お客様のお話に耳を傾け 出来る限りのサービスをし
無理難題を突きつけられても 感謝をすれば 商いとなる事を 肝に銘じました。

感謝

2012年11月 3日 (土)

お疲れ様でした、、、、ログ

年齢とご病気の為 弊社を辞めたYさん 一昨日お亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

突然、息子さんから連絡が入り 『父が生前 俺が亡くなったら 社長に連絡してくれ』と言付かっていたようです。

寂しさと信頼を一度に受けた気がしました。

ハチャメチャで頑固者 しかし私が頼んだ仕事はキチンとこなす彼に 付けた愛称は『お父さん』です。

本日彼を見送ったとき 強く強く心から出た言葉は 『お父さん、一生涯お疲れ様』でした。

私も一生涯を終えるときに 心から『お疲れ様でした』と 言っていただけるような 生き方をしなくては と強く思いました。

2012年7月18日 (水)

宮宗(みやそう)のお宮・・・ログ Part.1

マッキーのお友達でいつもお世話になっている ”姫路最古の神具店 「宮宗」代表 鑛山さん”のお手伝いをシリーズ化!
皆さんは あまりご存知無いと思いますが 神事は奥が深いのです。
しかし いとも簡単に行うのが 宮宗さんです^^

〈鳥居の取替え Vol.1

姫路浴衣祭りでご存知の方も 多いと思います。
「長壁神社」の 鳥居奉納を お送りいたします。

丁寧に 丹精込めて作られた鳥居は パーツごとに仕上がってきます。
それを 現地で組み立てていく訳ですが
鳥居というのは 神社の入り口にあります (当たり前か・・・(― ―;))
それだけに 人目にもつきますので 丁寧に丁寧に組み立てていきます。
レベル・高さ・向きなど 現地でやることが 沢山あります。
そこが 腕の見せ所でもあります。

120717_100201_3

しっかりと固定

120717_102203_3

仕上げに「額」を掲げ 完成!!

長壁神社は姫路繁華街の中心にございます。ギャラリーも多く 自治会の皆様とも 
和気藹々 楽しく据付できました。

その笑顔が 報酬です^^

感謝。

「宮宗神具店」はこちらです。

Photo_6

屋号: 宮宗神具店

住所: 姫路市二階町(東入り口すぐ)

電話: (079)222-2665

PR: お社(別注あり)や神具のご注文・ご購入・ご相談などございましたら、何なりとご連絡下さい

   80年の歴史を持つ宮宗が 真心をこめて お待ちいたしております。

2012年7月16日 (月)

幸福の木って・・・・・どうよ? ログ

梅雨真っただ中 毎日じとーっと暑い日が続いております。

この時期から秋口まで 最も まっきーの苦手とする季節でございます。

しかし植物にとっては 春からこの時期にかけて最も成長し 私達を花で癒し 緑が元気をくれます。

ありがたいです。

またこの時期から 毎年 気がかりなことがあります。

3本の「ドラセナ」  通称「幸福の木」です。

名前が名前だけに 枯らすわけにいかないし 結構弱いし・・・

このところ かなりやばい状況だったので ググってみると 

なんとあれだけ手こずっていた葉っぱは ある程度したら根元から切っても良いとのこと。

え~~~~っ!もっと早く言ってよ~

でも、枯れたらどうしよう・・・と手を止めたり・・・結構小心者です。

疑心暗鬼ながら 思い切って切りました。

2週間たっても変化無し・・・やってもた+*?>`=()’

・・・あれれ!? 先っぽに変化が^^

120612_121201_2

ヤッター 4箇所から小さい芽が出ています。

本当に 嬉しい出来事でした^^

Norinori

この調子で これからこの”2本の4箇所”を 大切に育てて行きたいと思います。

Norinori2

3本から2本になっていることに 突っ込みは無用で願います。

こんなことなら もっと早くググっていたら良かった^^

その他のカテゴリー